· 

串町ミニディ(おってかぁ~)


少し小雨ですが、「おってかぁ~」開店準備にかかります。

目印の旗は空模様と相談しようと思い、出さずにいましたら、「旗  出とらんし、ないかと思ったわ~」と言いながら玄関を入って来られるいつものお顔。

こりゃ、大変(!)直ぐに旗を出しました(笑)

 

いつも来てくださる方々のお顔を見ると  こちらも安心します。

夏バテは?と心配もしましたが、そんなものは吹っ飛びました。皆さん、お元気。

あぁ~お変わりなく過ごされているなぁーと。ほっ!
川崎議員は、本日9月小松市議会定例会のため残念ながら欠席でした。

 

さぁ、今月はフレイルについてのお勉強です。

 

フレイルとは…加齢により心身の活力が徐々に低下した状態のことです。

 

平均寿命-健康寿命=平均介護期間

人生100年時代、目指すは幸せな長寿社会。如何にして平均介護期間を短くするか?

それには、日頃の食生活が大切です。

好きな物を好きなだけ食べるのではなく、身体のことを考えながらの生活が大事、と理解をされたことと思います。

 

教えてもらって良かった~と、こちらも嬉しいですね。

さぁ、次は身体をほぐしましょう、お勉強したからね(笑)

 

スタッフも一緒に体操します。


 

身も心もほぐれたところで  お茶タイムです。

 

どなたの口からも同じ言葉が発せられます。それは、、、「ひとりで家におると  何やら気がヘンになるわ」と。

大変大変(!)

「おってかぁ~」の役割りが重要になってきました。

スタッフ一丸となり  お・も・て・な・し いたします。

   

楽しい時間をスタッフ一同も共有しました。

『おってかぁ~』は、老人の引きこもり対策や、幅広い世代の人たちのためのコミュニティの場として開設しているまちカフェです。

来月の開店は、10月14日(金)10時から予定しています。

場所:串町会館

1ヶ月過ぎるのが早いです、来月の準備に取りかかります。
参加年齢に制限は有りませんので、どなたでもご参加ください  スタッフ一同お待ちしています。

 

おってかぁ~

◎ちょっと寄っていきませんか。

◎いらっしゃるだけでも

◎大丈夫です。

 

◎お茶代・・・100円お願いします。

 

おってかぁ〜スタッフ記